はじめてのプログラミング言語は?

はじめての言語

はじめて使う言語のオススメ

最初の記事は何にしようか迷ったのですが、C#を布教したいのでこれにしました。
最近では広告などでプログラミングをよく聞くようになりました。
しかし、プログラミング言語は数多くあるので、どれから学べばよいのか迷いますよね
なので今回は、プログラミング初学者にオススメの言語を紹介したいと思います。


はじめに

プログラミングを始めるうえで一番躓くのが「環境設定」です。プログラミングをするためには、その言語に必要な道具をインストールする必要があるのですが、ただダウンロードするだけではできない言語も存在します。
なので、この環境設定の難易度も考慮してお話します。


私がおすすめするプログラミング言語はC#です!!

C#は私が一番使っているプログラミング言語でもあります。なので少し贔屓している部分もあると思いますが 笑
では、なぜC#なのでしょうか?

  • 環境設定

  • 「はじめに」でも書いたのですが、プログラミング言語によって環境設定が大変なものも存在します。
    C#はVisualStudioをインストールするだけで環境設定が完了します。複雑な設定などはいりません。 VisualStudioのインストールはこちらから
    しかし、「ちょっとだけやってみたい」とか「インストールはしたくない」人もいますよね。
    分かります!!
    実は私も何かをインストールするのがあまり好きではありません。よく分からないものが多いですから。
    そこでC#です!!
    実はC#はVisualStudioをインストールすることなくプログラミングができるんです!!
    Windows限定になってしまうのですが、バッチファイルを使ってコンパイルができるんです。
    この方法は後日まとめます。
    ※追記、方法はこちら


  • C#でできること

  • プログラミングをするうえで何が作れるのかは大事ですよね。
    C#では以下の物が作れます。

    • windowsアプリケーション
    • スマホのアプリ
    • ゲーム

    「スマホアプリはJavaじゃないの?」って思う人もいるかもしれないですが、実はC#でも作れます!
    VisualStudioとXamarinを使うことでC#でもスマホアプリを作成することができます。XamarinはVisualStudioをインストールするときに一緒にダウンロードできます。
    スマホアプリならJavaでよいのでは?と思うかもしれないですが、Javaは環境設定がすごくめんどくさいんですよ。特にWindowsはね...
    ゲームもUnityというゲームエンジンで使います。そのため「ゲーム作ってみたい!」って人にもオススメです。

    C#を使うことで、あらゆる分野で作ることができるんです。

というこで、今回はプログラミング初学者にC#をオススメする記事を書きました。
C#はあらゆる分野で使うことができるプログラミング言語のため、何を作りたいか決まっていない初学者にとてもお勧めできます。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。 ではまた!

コメント

このブログの人気の投稿

PowerAppsで座席表を作成する

Power AutomateでTeamsのキーワードをトリガーにする

Power Automateで文字列抽出