VisualStudioとEclipseどっちがオススメ?

VisualStudio VS Eclipse

VisualStudio VS Eclipse

はじめに

私はC#をメインで使っているためVisualStudioを多く使っています。しかし、最近はJavaの研修があるためEclipseも使うようになりました。
実際、IDEはそこそこ容量をとるので何個もインストールするのに抵抗がある人や、プログラミング言語をどれにしようか悩んでいる人はいると思います。
私は、2つを同時に使っているため、それぞれの私的な長所と短所が色々見えてきました。なので今回は「VisualStudio VS Eclipse」についてまとめようと思います。


VisualStudioについて

VisualStudioはマイクロソフトが開発しているIDEです。
C++C#F#などがサポートされています。
XamarinとC#を使用し、スマートフォンアプリの開発ができます。ビルドはできませんがiosアプリの作成もできます。

  • いいところ
    • 変数の予測変換がある
    • クラス、メソッドなどの予測変換はどのIDEにもあるのですが、自分が作成した変数まで予測してくれるのは少ないと思います。変数を使用する機会が多いときには助かりますね。

    • Xamarinでマルチプラットフォーム作成
    • Xamarin.formsを使用することで、Androidやios、デスクトップのアプリをC#を使い、同時に作成する事ができます。プラットフォームごとに開発の環境を作らなくてよいのは助かります。

  • 悪いところ
    • なぞの不具合がある
    • VisualStudioをアップデートするとライブラリが消えてしまうのか作成済みのプロジェクトで大量のエラーが出ることがあります。慣れてないと原因が分からず苦戦します。私もよくわかってません。
      またAndroidアプリ作成でidが読み込めずエラーを出し続けることもあります。解決方法は色々あるのですが一番いいのは、「bin」と「obj」を削除してからもう一度起動するですね。


Eclipseについて

Eclipseは主にJavaの開発に使用されるIDEです。
Javaのイメージが強いと思いますが、プラグイン次第でC++PHPなど多くの開発言語への対応が可能なんです。
EclipseだけでなくJDKなどがまとまったPleiadesをインストールすることで面倒な環境設定をすることなくプログラミングを始めることができます。

  • いいところ
    • 複数プロジェクトが同時に開ける
    • eclipseでは複数のプロジェクトを同時に開くことができ、実行などがスムーズに行うことができます。VisualStudioではプロジェクトを変えるときは一度開き直さないといけないため同時に開けるEclipseはすごいですね。

  • 悪いところ
    • 変数の予測変換がない
    • VisualStudioを使い慣れているせいか、変数の予測変換がないのは面倒なときがあります。特に長い変数名などは変換するほうが早くて正確なので、この機能がないのは少し困りますね。

    • インストールが面倒
    • 先程、全てがまとまったPleiadesがあると言いましたが、その反面、Eclipseだけはどれか、JDKを別にインストールする必要があるなど、環境設定が大変なときがあります。特にWindowsだと環境変数の変更などが大変なんですよね。またEclipse単体でインストールすると日本語化は別にダウンロードする必要があり面倒です。


どっちがいい?

ということで、私的な「いいところ」と「悪いところ」を書きました。といっても少しですけどね。
書いていませんがEclipseにも謎のエラーはあります。そもそもIDE自体が複雑なもののため不具合は多いのです。そのため不具合に注目するのではなく、自分にとってのメリットで考えるといかもしれませんね!
結論はVisualStudioが私は好きです!!
昔のVisualStudioのコミュニティ版は重かったのですが、最近のやつはそんなに重くないので気に入っています。特に変数の予測変換があるのは大きいです。Eclipseで作成しているときに毎回「予測変換出ないのか」って思ってしまうんですよね。
VisualStudioならデスクトップアプリからスマホアプリまで幅広く作成できるのに対して、Eclipseだと、AndroidStudioを別に入れる必要があるのでそこも面倒ですよね。
これだとEclipseの悪いところばかりになってしまうのですが、「いいところ」でも書いた「複数のプロジェクトが同時に開ける」は本当にいいところだと思います。プロジェクトを変えるたびに開き直すのは面倒ですからね。
ということで今回は私の主観でVisualStudioEclipseの比較を行いました。これからIDEのインストールを考えている人の参考になれば幸いです。
今回はこの辺で、ではまた!

コメント

このブログの人気の投稿

PowerAppsで座席表を作成する

Power AutomateでTeamsのキーワードをトリガーにする

Power Automateで文字列抽出