重要英熟語(高校入試)のアプリ紹介

重要英熟語

今日のアプリ紹介

重要英熟語

今回は私が作成しているスマホアプリの「重要英熟語(高校入試)」の紹介をしたいと思います。今回は技術の説明ではなく、ただのアプリの宣伝です。(笑)
このアプリは、私が塾の講師をしていた時に使っていた高校入試用のツールをアプリ化したものです。
ざっくり言うと、高校入試に必要な英熟語をスマホで勉強できるアプリとなります。


概要

私が独断で選んだ重要な英熟語を100個集めました!!
高校入試の受験英語を勉強するとき多くの人は英単語や文法は勉強しますが、英熟語を勉強する人ってあまりいなんですよね。実際、私が講師をしていたときも生徒は英熟語を勉強していない生徒がほとんどでしたし、そもそも英熟語用の教材がないことの方が多いんですよね。
ですが英熟語を勉強していると、英文の並べ替えや長文読解が解きやすくなるんです。大学入試やTOEICなどの試験では英熟語を勉強する機会は多いと思うんですけどね。
なので、高校入試の英語対策として英熟語を勉強してほしい。かつ簡単に勉強できるようにしたい。という考えからこのアプリを作りました。特に最近は中学生でもあたりまえにスマホ持ってる時代ですからね!
↓ 見た目はこんな感じ



搭載されている機能

  • 単語カードモード
  • これは、紙の単語カードで単語を覚えるようにスマホで英熟語を覚えられるモードになります。単語などを覚えると言ったら「単語カード」ですよね!このモードを使うことで単語カードを持ち歩く必要はなくなります。
    画像のように、表示されます。


    「⇐」をタップすると単語が戻り、「⇒」をタップすると次の単語が変わります。ちなみにテストモードを起動すると英熟語がランダムで並び替えられます。なので順番を覚えてしまうことはありません。
    解答表示をタップすると、解答が表示されます。右上のスイッチは「日本語⇒英熟語」「英熟語⇒日本語」を切り替えるためのものです。

  • 4択テストモード
  • これは、出題された英熟語に対して4つの選択肢が表示されます。選択肢をタップすると、正解の場合は「〇」、不正解の場合は「×」が表示されます。正しい答えを選ぶと次の問題に変わり、不正解のときは正解するまで問題は変わりません。


    これもテストモードを起動したタイミングで英熟語がランダムで並べ替えられます。
    問題と解答の選択肢の間にあるスイッチで「日本語⇒英熟語」「英熟語⇒日本語」を切り替えることができます。

このように、自分の好きなモードでテストができるんです!!
ちなみに、このアプリはテストモードを使わなくてもメインの画面でも英熟語と意味を確認できるので熟語帳としても使えます。なのでこのアプリがあれば紙の熟語帳を持ち歩く必要はなくなります!
「一般動詞の熟語」「Be動詞の熟語」「その他の熟語」「すべての重要英熟語」の4つに分けられているので好きな時に好きな種類を勉強できます。メイン画面の「リスト」から、収録されている英熟語の確認ができるため是非一度確認してみてください!


使えるのは中学生のみ?

一応高校受験を想定しているので中学生が使うのがいいと思いますが、日常でも使える英熟語なども存在しているので英語の勉強をしたい人にもオススメできます。
容量もそんなに大きくないので是非ダウンロードしてみて下さい!!下にリンク貼っておきます。
重要英熟語


さいごに

こんな感じで今回はスマホアプリの紹介をしました!
まだ技術力的に追加できない機能などもあるのですが、これからもアップデートをしていきたいと思います。
今回はこの辺で、ではまた!

コメント

このブログの人気の投稿

PowerAppsで座席表を作成する

Power AutomateでTeamsのキーワードをトリガーにする

Power Automateで文字列抽出